エアコンに頼ってはいけませんよ。あれは身体によくないです。
俺は健康より快楽のほうが大事なので使いますが。
■LF
阿茶庵42は4-2でした。SPスフィーで。
※もしかしたらいるかもしれないLF知らない閲覧者向け解説
篁……
キャラクターカード篁総帥(をリーダーとするデッキ)のこと。既存のLFの常識から逸脱したパワーカード。
SPスフィー……
先手1ターン目にデッキを掘り尽くしエンドカードを放つことが可能なデッキ。
今回のデッキは今のLFの環境に対する問題提議として使用しました。
篁自粛しろ? スフィー自粛しろ?
そんなもの糞食らえです。使えるもの使ってなにが悪い。自分が(自粛して)使わずにいて使ってる奴に負けるほうが万倍不快です。
殴り篁は篁に勝てない。篁以外は篁に勝てない。それならミラーがだるいわけでもなく篁に問題なく勝てるスフィーを選択するのは当然です。
結果を見れば決勝の2つの篁にスフィーで勝つのは難しかったでしょうが。
とはいえこのデッキを使用して5-1にすら届かなかったのは揶揄されてしかるべき事態ではあります。まあ一応「勝手に止まった」試合はなかったですが……
最近話題の件に関しては後日まとめます。
LFとの付き合いも最後になるかもしれないし、少なくとも終局が目の前であることは今回のA42で誰しもが悟ったことでしょうから俺のTCGへの考えを遠慮会釈なく書いてしまおうかとも思ってます。
先にひとつだけ言っておくと、「相手していてつまらないデッキでトーナメントに出ない」という考え方が中心なのはLF独特のものです。はっきり言って異端です。そういう風潮が大きな流れを占めているのがここまでLFが続いた要因なのは確かですが、その風潮がLF5.00環境を殺しています。無自覚なのは困ります。
俺は健康より快楽のほうが大事なので使いますが。
■LF
阿茶庵42は4-2でした。SPスフィーで。
※もしかしたらいるかもしれないLF知らない閲覧者向け解説
篁……
キャラクターカード篁総帥(をリーダーとするデッキ)のこと。既存のLFの常識から逸脱したパワーカード。
SPスフィー……
先手1ターン目にデッキを掘り尽くしエンドカードを放つことが可能なデッキ。
今回のデッキは今のLFの環境に対する問題提議として使用しました。
篁自粛しろ? スフィー自粛しろ?
そんなもの糞食らえです。使えるもの使ってなにが悪い。自分が(自粛して)使わずにいて使ってる奴に負けるほうが万倍不快です。
殴り篁は篁に勝てない。篁以外は篁に勝てない。それならミラーがだるいわけでもなく篁に問題なく勝てるスフィーを選択するのは当然です。
結果を見れば決勝の2つの篁にスフィーで勝つのは難しかったでしょうが。
とはいえこのデッキを使用して5-1にすら届かなかったのは揶揄されてしかるべき事態ではあります。まあ一応「勝手に止まった」試合はなかったですが……
最近話題の件に関しては後日まとめます。
LFとの付き合いも最後になるかもしれないし、少なくとも終局が目の前であることは今回のA42で誰しもが悟ったことでしょうから俺のTCGへの考えを遠慮会釈なく書いてしまおうかとも思ってます。
先にひとつだけ言っておくと、「相手していてつまらないデッキでトーナメントに出ない」という考え方が中心なのはLF独特のものです。はっきり言って異端です。そういう風潮が大きな流れを占めているのがここまでLFが続いた要因なのは確かですが、その風潮がLF5.00環境を殺しています。無自覚なのは困ります。
荒廃者ないからエイトグ4な適当構築でもキモかった(つД`)
■LF
HTM氏と5.00β入りデッキで打ってみる。
俺篁、相手リサ。
俺先手で財力おさげあかり展開エンド
相手展開しつつミッションパンチエンド
先手2ターン目、臨時収入使用
セット雪合戦篁パンチ3点(累計4)
遠隔操作を篁に
セットバレーボール篁パンチ1点(5)
遠隔操作を篁に
相手のミッションで篁パンチ1点(6)
あかりからコスト発生、応援を篁とあかりに
セットエクストリーム篁パンチ4点(10)
相手前衛に身代わり、それを時間稼ぎ
(・∀・)勝った!
■LF
HTM氏と5.00β入りデッキで打ってみる。
俺篁、相手リサ。
俺先手で財力おさげあかり展開エンド
相手展開しつつミッションパンチエンド
先手2ターン目、臨時収入使用
セット雪合戦篁パンチ3点(累計4)
遠隔操作を篁に
セットバレーボール篁パンチ1点(5)
遠隔操作を篁に
相手のミッションで篁パンチ1点(6)
あかりからコスト発生、応援を篁とあかりに
セットエクストリーム篁パンチ4点(10)
相手前衛に身代わり、それを時間稼ぎ
(・∀・)勝った!
東京阿茶庵杯41.5β
2004年4月5日 LF■LF
L 新ルミラ
4 くすぐりマシーン
1 潜水にらめっこ
4 太田香奈子SP
4 メイフィア
3 岡田・松本・吉井
2 コリン
1 風見鈴香
2 相田響子
1 リアン
1 澤田真紀子
1 ユズハ
4 降霊術
4 転機
4 神だのみ
4 スカウト
3 コネクション
4 ガセネタ
4 時間稼ぎ
1 身代わり
1 封印
1 安眠
1 応援
4 闇取引
赤字がパーツです。実質4枚コンボ。
ぶっちゃけゲームになっていないので大幅下方修正希望。
4.00がバランスのいいセットだと思ったらこれだ(つД`)
L 新ルミラ
4 くすぐりマシーン
1 潜水にらめっこ
4 太田香奈子SP
4 メイフィア
3 岡田・松本・吉井
2 コリン
1 風見鈴香
2 相田響子
1 リアン
1 澤田真紀子
1 ユズハ
4 降霊術
4 転機
4 神だのみ
4 スカウト
3 コネクション
4 ガセネタ
4 時間稼ぎ
1 身代わり
1 封印
1 安眠
1 応援
4 闇取引
赤字がパーツです。実質4枚コンボ。
ぶっちゃけゲームになっていないので大幅下方修正希望。
4.00がバランスのいいセットだと思ったらこれだ(つД`)
毎日スーツを着て社会人ごっこをしております。
■LF
5.00は大変カードパワーの高いセットのようです。っていうか高すぎます。
人によって評価真っ二つですが須磨寺雪緒のカードパワーはやばいくらい高いと僕は考えます。
≪須磨寺雪緒≫
気力3 0コスト 属性:賢
女性
力:1 早:1 賢:4 根:2 感:3
[拒絶]
このキャラはこのキャラの特殊能力をのぞく、イベント・特殊能力の影響を受けない。
[虚空] R
このキャラをゴミ箱送りにする。
もうMtGプレイヤーから見たら気が狂うくらいのカードパワーなわけですが、もちろんLFはMtGとはシステムが全然違うのでそうそう単純に比較できるわけではありません。
0コスト、賢さ属性、賢さ4、自分でいなくなれる、など強力な要素目白押しですが肝になるのはもちろん「影響を受けない」というテキスト。「対象にならない」ではなく「影響を受けない」。
もう散々っぱら既出ですが玉砕覚悟でダウンしないとか魔王降臨でダウンしないとか、カード2枚の相互作用で生み出す効果にしては強力過ぎます。特にえぐいのは後者で、賢さ7根性5その他6・能力値合計30という常識外れのパラメータを、しかもターン終了時までコストWで得られてしまいます。ちなみに篁総帥の能力値合計は21で、生身の人間(?)としてはもちろん最高値です。生身でない人間では光岡が藤幻流使用時に21で、総帥登場までは耕一と柳川を抑えてトップでした。
この2枚カードコンボのなにが問題かというと、通常のデッキには須磨寺を除去する手段がほぼ皆無であるという点です。拒絶を発動させたまま除去する手段は直接的には妖刀、間接的に好戦的・タイムリミット等がありますが、どれもこれも普通にデッキに投入されるとは言いがたいです。さらに拒絶への封印が拒絶される可能性すらあります(実際には効果の対立なのでAP優先だと思いますが)。
そして一旦両者が場に出てしまえば、Wさえ払えればほぼ絶対的といえる能力値を常に得ることができるのです。デゼルトが気力10の賢さ属性である点も見逃せません。
まぁどれだけ防御値が高かろうが気力が高かろうが死ぬときは死ぬのがLFなので、実際の試合でどう動くかはやってみなけりゃわからないのですが。
■LF
5.00は大変カードパワーの高いセットのようです。っていうか高すぎます。
人によって評価真っ二つですが須磨寺雪緒のカードパワーはやばいくらい高いと僕は考えます。
≪須磨寺雪緒≫
気力3 0コスト 属性:賢
女性
力:1 早:1 賢:4 根:2 感:3
[拒絶]
このキャラはこのキャラの特殊能力をのぞく、イベント・特殊能力の影響を受けない。
[虚空] R
このキャラをゴミ箱送りにする。
もうMtGプレイヤーから見たら気が狂うくらいのカードパワーなわけですが、もちろんLFはMtGとはシステムが全然違うのでそうそう単純に比較できるわけではありません。
0コスト、賢さ属性、賢さ4、自分でいなくなれる、など強力な要素目白押しですが肝になるのはもちろん「影響を受けない」というテキスト。「対象にならない」ではなく「影響を受けない」。
もう散々っぱら既出ですが玉砕覚悟でダウンしないとか魔王降臨でダウンしないとか、カード2枚の相互作用で生み出す効果にしては強力過ぎます。特にえぐいのは後者で、賢さ7根性5その他6・能力値合計30という常識外れのパラメータを、しかもターン終了時までコストWで得られてしまいます。ちなみに篁総帥の能力値合計は21で、生身の人間(?)としてはもちろん最高値です。生身でない人間では光岡が藤幻流使用時に21で、総帥登場までは耕一と柳川を抑えてトップでした。
この2枚カードコンボのなにが問題かというと、通常のデッキには須磨寺を除去する手段がほぼ皆無であるという点です。拒絶を発動させたまま除去する手段は直接的には妖刀、間接的に好戦的・タイムリミット等がありますが、どれもこれも普通にデッキに投入されるとは言いがたいです。さらに拒絶への封印が拒絶される可能性すらあります(実際には効果の対立なのでAP優先だと思いますが)。
そして一旦両者が場に出てしまえば、Wさえ払えればほぼ絶対的といえる能力値を常に得ることができるのです。デゼルトが気力10の賢さ属性である点も見逃せません。
まぁどれだけ防御値が高かろうが気力が高かろうが死ぬときは死ぬのがLFなので、実際の試合でどう動くかはやってみなけりゃわからないのですが。
宗一はなんとか手に入りそうです。おかげで俄然やる気が出てきました、ありがとうありがとう。
■LF
さてMtGネタ書けよと友人に怒られた日記ですが今回はLFです。
5.00リーダー候補キャラについて適当に書き連ねてみようかと。
・ディー
属性がないことを除けばほぼ完璧なパロ適性リーダー。
っていうかこのカードパワーで属性があったらヤバイ。
防御手段と勝ち手段とバトル流し手段全部持ってるとは……
・湯浅皐月
コストさえあればエプロンいらず、コストなくても標準クラスアタッカー。
しかしリーダー適性高いかというと微妙かも。
・那須宗一
今回の俺の目玉。
実際はミッションが思ったより使いづらいのでどう動くかは未知数。
しかし根性と感性が高いので柳川の二の舞ってことはないと思う。思いたい。
・木田時紀
鎧! 新初音! 明日菜!
(´Д`)……だるい子ですね。
・デゼルト
ノーコメント
・リサ ヴィクセン
リーダー適性という面では宗一よりも高いか。
ミッションというバトルの欠点を格闘技で補えていい感じに。
根性2でもノーコストで打点6が2つあるので十分渡り合えるはず。
・葉月真帆
すごい勢いでラクロスしましょう
・篁総帥
今回一番のデカブツ。
さすがにここまで能力値を無茶苦茶にされるとぐうの音も出ない。
ちょっと打点の足りないデッキだとコイツがリーダーな時点で押し込まれて負ける図まで見える……
個人的には5.00でメタの中心になるのはリサとディーと予想。
とか言って4.00のとき新ルミラを見落としているので今回もそういうのがないとは言い切れませんが。最初見たときはまさかあそこまでとは思わなかったわけで。
イベントとかはまた後日。
■LF
さてMtGネタ書けよと友人に怒られた日記ですが今回はLFです。
5.00リーダー候補キャラについて適当に書き連ねてみようかと。
・ディー
属性がないことを除けばほぼ完璧なパロ適性リーダー。
っていうかこのカードパワーで属性があったらヤバイ。
防御手段と勝ち手段とバトル流し手段全部持ってるとは……
・湯浅皐月
コストさえあればエプロンいらず、コストなくても標準クラスアタッカー。
しかしリーダー適性高いかというと微妙かも。
・那須宗一
今回の俺の目玉。
実際はミッションが思ったより使いづらいのでどう動くかは未知数。
しかし根性と感性が高いので柳川の二の舞ってことはないと思う。思いたい。
・木田時紀
鎧! 新初音! 明日菜!
(´Д`)……だるい子ですね。
・デゼルト
ノーコメント
・リサ ヴィクセン
リーダー適性という面では宗一よりも高いか。
ミッションというバトルの欠点を格闘技で補えていい感じに。
根性2でもノーコストで打点6が2つあるので十分渡り合えるはず。
・葉月真帆
すごい勢いでラクロスしましょう
・篁総帥
今回一番のデカブツ。
さすがにここまで能力値を無茶苦茶にされるとぐうの音も出ない。
ちょっと打点の足りないデッキだとコイツがリーダーな時点で押し込まれて負ける図まで見える……
個人的には5.00でメタの中心になるのはリサとディーと予想。
とか言って4.00のとき新ルミラを見落としているので今回もそういうのがないとは言い切れませんが。最初見たときはまさかあそこまでとは思わなかったわけで。
イベントとかはまた後日。
新エキスパンションの
2004年3月24日 LF パック剥いてるときってTCGやってて一番楽しい瞬間のひとつですよね。
■LF
ユズハは妖刀で除去できるらしいです。
…………
……
(’A`)?
公式Q&Aに「狸とユズハはAP優先」という割と問題のある回答が掲載されているせいで、妖刀とユズハなんていう日本語で読めば明らかにユズハの勝つ問題でさえそういう解釈がまかり通ってしまいます。
まあ単純にTIが一番悪いんですが、ルールに関して決定権を持っている人間が事実上ごく一握りというのもいかがなものかって気はします。それ以前の問題としてLFの公式Q&Aはあまりにもお粗末ですが。
こう言うと怒られるとは思うのですが、ルールに関してはやっぱりMtGが先達の偉大さを圧倒的に見せ付けている感がありますね……。あのルール管理下でなら安心してプレイできます。
■RA
どうやら一部FG成功者がいるようですね。予想より1日早いです。
徒然で出てた新茜に関してちょっと討論してみましたが、「ライフが3ある茜が弱いはずがない」という結論に。従来の登場条件2の茜は軽いというアドバンテージがあるのでそれはそれで強力なんですが、普通に4キャパもあるというのもまたえぐい話。そうだよなー、今までのSSS茜と同じなんだよなー3.0茜……。
■LF
ユズハは妖刀で除去できるらしいです。
…………
……
(’A`)?
公式Q&Aに「狸とユズハはAP優先」という割と問題のある回答が掲載されているせいで、妖刀とユズハなんていう日本語で読めば明らかにユズハの勝つ問題でさえそういう解釈がまかり通ってしまいます。
まあ単純にTIが一番悪いんですが、ルールに関して決定権を持っている人間が事実上ごく一握りというのもいかがなものかって気はします。それ以前の問題としてLFの公式Q&Aはあまりにもお粗末ですが。
こう言うと怒られるとは思うのですが、ルールに関してはやっぱりMtGが先達の偉大さを圧倒的に見せ付けている感がありますね……。あのルール管理下でなら安心してプレイできます。
■RA
どうやら一部FG成功者がいるようですね。予想より1日早いです。
徒然で出てた新茜に関してちょっと討論してみましたが、「ライフが3ある茜が弱いはずがない」という結論に。従来の登場条件2の茜は軽いというアドバンテージがあるのでそれはそれで強力なんですが、普通に4キャパもあるというのもまたえぐい話。そうだよなー、今までのSSS茜と同じなんだよなー3.0茜……。
というわけでこんばんわ神嶋です。
何やらhotmailでアカ取れるようになっていたので取ってみました。
日記は元々はサイトのほうで自分でタグ打って書いてたんですが、時代の流れ的に一度使っておくべきかとも思いまして。
何よりMtG始めることにしたので、その方面はblogの方が明らかに優秀なのが大きな理由になっています。
■LF
5.00βがとりあえず目前なので、個人的な展望というか希望みたいなものを。
まず何につけてもαキャラクターのバランス是正を行ってもらいたいところです。
明らかに皐月とか雪緒とかオーバーパワーキャラですし夕菜も裁定によって(特に封印/厳しい目について)非常に強力な、というか強力すぎる前衛キャラクターとなり得ます。
次に新バトルカードについてというかミッションについて。
強すぎてももちろん困るんですが、弱すぎても困るというか、若干強すぎる程度がTCG的なエキスパンションの位置付けとして適切ではないかと思います。もちろんそれが全ての場合において正しいとは思いませんが、今回はミッションと明らかにシナジーカードであるキャラが少なくとも2種、場合によってはそれ以上存在すると思われるので。
ぶっちゃけリサと宗一に関してはキャラ自体の性能よりもミッションの性能の方がデッキとしての強さに直結すると考えます。リサはその能力値から、いわゆる通常バトルと同じような処理のバトルカードだと仮定すると打点は5か6だと予想できます。
そこで考えてみてください。打点5/6で脅威となりえる防御能力値というのは基本的に力と早以外です。単発攻撃では打点6ならまだしも打点5では根性防御でない限りとても脅威とは呼べません。蛍狩りは人間への修正に加えて感性防御であるからこそあそこまでの勢力足りえているのです。
アイテムイベントに関しては、4.00が素晴らしいバランスなのでぜひこの路線を踏襲してほしいところです。死中に活みたいなカード出すくらいならエキスパンションが出ない方がマシです。2.02環境が一番幸せだったと思うプレイヤーが数多いことからも伺えることですが、イベントなどのリーダーに依らないものでゲームが決まってしまうのは確実にLFの退廃を招きます。
とはいっても強力なイベントというのはLFの華であり必要悪である部分はあるので(付けスラがわかりやすい例)難しいのですが、それだけデザイナーの腕の見せ所ということです。
……フィールド? |っ・ω・)っ[ユズハ]
何やらhotmailでアカ取れるようになっていたので取ってみました。
日記は元々はサイトのほうで自分でタグ打って書いてたんですが、時代の流れ的に一度使っておくべきかとも思いまして。
何よりMtG始めることにしたので、その方面はblogの方が明らかに優秀なのが大きな理由になっています。
■LF
5.00βがとりあえず目前なので、個人的な展望というか希望みたいなものを。
まず何につけてもαキャラクターのバランス是正を行ってもらいたいところです。
明らかに皐月とか雪緒とかオーバーパワーキャラですし夕菜も裁定によって(特に封印/厳しい目について)非常に強力な、というか強力すぎる前衛キャラクターとなり得ます。
次に新バトルカードについてというかミッションについて。
強すぎてももちろん困るんですが、弱すぎても困るというか、若干強すぎる程度がTCG的なエキスパンションの位置付けとして適切ではないかと思います。もちろんそれが全ての場合において正しいとは思いませんが、今回はミッションと明らかにシナジーカードであるキャラが少なくとも2種、場合によってはそれ以上存在すると思われるので。
ぶっちゃけリサと宗一に関してはキャラ自体の性能よりもミッションの性能の方がデッキとしての強さに直結すると考えます。リサはその能力値から、いわゆる通常バトルと同じような処理のバトルカードだと仮定すると打点は5か6だと予想できます。
そこで考えてみてください。打点5/6で脅威となりえる防御能力値というのは基本的に力と早以外です。単発攻撃では打点6ならまだしも打点5では根性防御でない限りとても脅威とは呼べません。蛍狩りは人間への修正に加えて感性防御であるからこそあそこまでの勢力足りえているのです。
アイテムイベントに関しては、4.00が素晴らしいバランスなのでぜひこの路線を踏襲してほしいところです。死中に活みたいなカード出すくらいならエキスパンションが出ない方がマシです。2.02環境が一番幸せだったと思うプレイヤーが数多いことからも伺えることですが、イベントなどのリーダーに依らないものでゲームが決まってしまうのは確実にLFの退廃を招きます。
とはいっても強力なイベントというのはLFの華であり必要悪である部分はあるので(付けスラがわかりやすい例)難しいのですが、それだけデザイナーの腕の見せ所ということです。
……フィールド? |っ・ω・)っ[ユズハ]