いつの間にやら発売。
あー絞めは予想通り禁止食らいましたね。8枚目買わなくてよかった。
■MtG
勤務先が遠いことを生かしていろんな店でシングル価格見ました。
仔細には覚えてないですが僕が購入したものについてはさすがにわかるので適当に列挙しておきます。シングル購入のご参考にどうぞ。
[調査店舗一覧]
イエローサブマリン横浜店
イエローサブマリン横浜ムービル店
イエローサブマリン秋葉原ラジオ会館7F
イエローサブマリン秋葉原ラジオ会館5F
イエローサブマリン秋葉原マジッカーズ
夢屋
メディアランド秋葉原
ミント秋葉原
[購入価格一覧] 単位:円
再利用の咆哮 180
ゴブリンの大砲 10
刻まれた巫女 30
協議会の戦隊長 20
注入の矢 10
オーリオックの廃品回収者 10
不死の標 360
白の夜明けの運び手 450
刻まれた巫女(foil) 20
極楽のマントル 50
威圧の杖 190
黒の夜明けの運び手 390
青の夜明けの運び手 190
終わりなき囁き 140
取り憑かれた扉 50
全ての太陽の夜明け 150
仕組まれた爆薬 1350
暗黒への突入 720
冒涜の精霊 140
工匠の直感 230
粗野な覚醒 190
購入店舗は秘密。枚数はどうでもいいですよね?
赤字はなにこれ!と思ったもの。
青字はちょっと失敗したかなと思うもの。
とりあえず刻まれた巫女は俺の一押しです。
5色出す必要はないというのがポイント。
おまけ。
今回購入したフィフスドーン以外のカード一覧。
触れられざるものフェイジ 380
争乱の崖地 230
偽りの治療 50
過酷な慈悲 50
エルフの先兵 10
触れられざるものフェイジ 100
(つД`)380円で買った次の店で100円でファイルに刺さってたよ……
あー絞めは予想通り禁止食らいましたね。8枚目買わなくてよかった。
■MtG
勤務先が遠いことを生かしていろんな店でシングル価格見ました。
仔細には覚えてないですが僕が購入したものについてはさすがにわかるので適当に列挙しておきます。シングル購入のご参考にどうぞ。
[調査店舗一覧]
イエローサブマリン横浜店
イエローサブマリン横浜ムービル店
イエローサブマリン秋葉原ラジオ会館7F
イエローサブマリン秋葉原ラジオ会館5F
イエローサブマリン秋葉原マジッカーズ
夢屋
メディアランド秋葉原
ミント秋葉原
[購入価格一覧] 単位:円
再利用の咆哮 180
ゴブリンの大砲 10
刻まれた巫女 30
協議会の戦隊長 20
注入の矢 10
オーリオックの廃品回収者 10
不死の標 360
白の夜明けの運び手 450
刻まれた巫女(foil) 20
極楽のマントル 50
威圧の杖 190
黒の夜明けの運び手 390
青の夜明けの運び手 190
終わりなき囁き 140
取り憑かれた扉 50
全ての太陽の夜明け 150
仕組まれた爆薬 1350
暗黒への突入 720
冒涜の精霊 140
工匠の直感 230
粗野な覚醒 190
購入店舗は秘密。枚数はどうでもいいですよね?
赤字はなにこれ!と思ったもの。
青字はちょっと失敗したかなと思うもの。
とりあえず刻まれた巫女は俺の一押しです。
5色出す必要はないというのがポイント。
おまけ。
今回購入したフィフスドーン以外のカード一覧。
触れられざるものフェイジ 380
争乱の崖地 230
偽りの治療 50
過酷な慈悲 50
エルフの先兵 10
触れられざるものフェイジ 100
(つД`)380円で買った次の店で100円でファイルに刺さってたよ……
6/1が間もなくですが
2004年5月31日 MtG せっかくなので禁止カード予想でも。
■MtG
予想する「禁止になる確率」を挙げていきます。
言うまでもないですが個人的主観なのでよろしく。
・頭蓋骨締め 90%
さすがにちょっとねぇ……
俺もしばらく前までは「いいよ別にこの程度使われて嫌なら使えばいいだけだし」としか思ってなかったんですが緑ビーコンやら鋼打ちやらアイアンワークスやら話になってないです。
でも禁止にならなくてもいいと思ってる。環境ってそういうもんだからね。
・精神隷属器 20%
こんなもん大してやばくありません。なにを根拠に禁止になるとか言ってるのか理解しがたいです。
白ブリンガーとのコンボですか。同じ数の手順の他の手段でいくらでもゲームに勝ててしまいますが。少なくとも白ビーコン+偽りの治療のほうが必要マナも必要な手順も少ないです。
でもコントロールに強すぎる? 相手に10マナ与えてやりたいことやらせてる時点でコントロールに失敗してますよ貴方。
・電結の荒廃者 0%
だからクリーチャーは禁止にならないんだってば。
禁止予想するならウルザ時代にマスティコアが禁止にならなかった事実くらい踏まえて欲しいです。
・歯と爪 40%
個人的には隷属器より何倍もやばいカード。これこそ真の「打つだけで勝ち」カードです。12postやらウルザトロンやらで採用されてるのにエルフと爪が流行するまで値段上がらなかったのが不思議です。いやまぁおかげで安く揃えられたんですけど。
■MtG
予想する「禁止になる確率」を挙げていきます。
言うまでもないですが個人的主観なのでよろしく。
・頭蓋骨締め 90%
さすがにちょっとねぇ……
俺もしばらく前までは「いいよ別にこの程度使われて嫌なら使えばいいだけだし」としか思ってなかったんですが緑ビーコンやら鋼打ちやらアイアンワークスやら話になってないです。
でも禁止にならなくてもいいと思ってる。環境ってそういうもんだからね。
・精神隷属器 20%
こんなもん大してやばくありません。なにを根拠に禁止になるとか言ってるのか理解しがたいです。
白ブリンガーとのコンボですか。同じ数の手順の他の手段でいくらでもゲームに勝ててしまいますが。少なくとも白ビーコン+偽りの治療のほうが必要マナも必要な手順も少ないです。
でもコントロールに強すぎる? 相手に10マナ与えてやりたいことやらせてる時点でコントロールに失敗してますよ貴方。
・電結の荒廃者 0%
だからクリーチャーは禁止にならないんだってば。
禁止予想するならウルザ時代にマスティコアが禁止にならなかった事実くらい踏まえて欲しいです。
・歯と爪 40%
個人的には隷属器より何倍もやばいカード。これこそ真の「打つだけで勝ち」カードです。12postやらウルザトロンやらで採用されてるのにエルフと爪が流行するまで値段上がらなかったのが不思議です。いやまぁおかげで安く揃えられたんですけど。
(昨日の)夕飯のビビンバが美味しかったです。
■MtG
復帰したとか言っておいてまだ一度も打っていないわけですがそれでもWebなりなんなりで情報収集はできるわけで、とりあえず時代の最先端トレンドの中心であるグレ親和について2年前に一度引退したプレイヤー視点で考察してみる企画。
レシピはヨーロッパ地区選手権1位のメインボード60枚
4 ダークスティールの城塞/ Darksteel Citadel
4 空僻地/ Glimmervoid
4 大焼炉/ Great Furnace
1 教議会の座席/ Seat of the Synod
4 囁きの大霊堂/ Vault of Whispers
4 電結の荒廃者/ Arcbound Ravager
4 電結の働き手/ Arcbound Worker
4 大霊堂の信奉者/ Disciple of the Vault
4 金属ガエル/ Frogmite
4 マイアの処罰者/ Myr Enforcer
4 羽ばたき飛行機械/ Ornithopter
4 黄鉄の呪文爆弾/ Pyrite Spellbomb
3 チス=ゴリアの鱗/ Scale of Chiss-Goria
4 爆片破/ Shrapnel Blast
4 頭蓋骨絞め/ Skullclamp
4 溶接の壺/ Welding Jar
爆片破が日和らずに4なあたり俺好みです。
・ダークスティールの城塞/ Darksteel Citadel
・大焼炉/ Great Furnace
・教議会の座席/ Seat of the Synod
・囁きの大霊堂/ Vault of Whispers
アーティファクトランド詐欺臭いパワーですね。反面粉砕とかでさくっと叩き割られるあたりリスク混在で好きです。
・空僻地/ Glimmervoid
スランの採石場のアーティファクト版か……除去されづらさは生物よりアーティファクトのほうが上だけど汎用性は圧倒的に下がってるのが玉に瑕。親和専用?
・電結の荒廃者/ Arcbound Ravager
・電結の働き手/ Arcbound Worker
なにこいつら。
頭蓋骨絞めとのシナジーはもとより単純に単体パワーがありえん。働き手とか(1)の1/1でおまけ能力付きでしかもアーティファクト?
・大霊堂の信奉者/ Disciple of the Vault
普通にたくさんライフアドバンテージ取りますよね。相手のアーティファクトが落ちたときにも発動するあたりあざとい。
・金属ガエル/ Frogmite
・マイアの処罰者/ Myr Enforcer
手持ちの資産で青タッチ黒ブルードスター親和の出来損ないをシャドーで回してみた時点でおかしな動きをする奴らでした。特に処罰者は何か間違ったコストパフォーマンスだ……。
・羽ばたき飛行機械/ Ornithopter
懐かしい。
・黄鉄の呪文爆弾/ Pyrite Spellbomb
呪文爆弾って緑以外全部強くない? と思ってリスト見てみたら黒は微妙だった。
・チス=ゴリアの鱗/ Scale of Chiss-Goria
どうして歯じゃないのかなぁと思ったらパワー+1は頭蓋骨絞めが互換で、鱗が手札にあればたとえば処罰者アタックを処罰者ブロックとかのときに一方的にアドバンテージ取れるからか。
・爆片破/ Shrapnel Blast
2マナインスタントで4点以上飛ぶのってすごい久しぶりじゃない?
というか先代の音波の炸裂より全然使いやすいですよね。
・頭蓋骨絞め/ Skullclamp
どこからどう見てもトンデモカードですね。そりゃ手札もなくならんわ。
・溶接の壺/ Welding Jar
土地も守れるのが地味に強い。
単体カードパワーが高くしかも爆発的な展開力を持っているということで、ウルザ時代の緑ストンピィを彷彿とさせてくれるデッキですね。非常に俺好みです。
かの時代の緑はレシピ割れてようがメタカード積まれようが問答無用で叩き潰すだけのパワーを持っていたわけですが、グレ親和はアーティファクト除去やもっとわかりやすく減退のマトリックス・虚空の杯で強烈に対策されてしまうのでどれだけ食い込めるか……というか食い込むも何もメタの中心なのでどれだけ対策を潜り抜けられるかが問題となりそうな感じです。
あーMtG打ちたいよー(つД`)もうRA3.0出ちゃうけどね……
追記。
■RA
公式で3.0情報が公開されてました。
http://www.silverblitz.com/RumblingAngel/news_20040321_ra3_release.html
> 武御雷やデモンベインのような、単体では行動できないキャラには
> [コンビネーション]と表示されている。このキャラを出すときには
> 手札からパートナーを選ばないといけない!
(゜Д゜)ああ!?
■MtG
復帰したとか言っておいてまだ一度も打っていないわけですがそれでもWebなりなんなりで情報収集はできるわけで、とりあえず時代の最先端トレンドの中心であるグレ親和について2年前に一度引退したプレイヤー視点で考察してみる企画。
レシピはヨーロッパ地区選手権1位のメインボード60枚
4 ダークスティールの城塞/ Darksteel Citadel
4 空僻地/ Glimmervoid
4 大焼炉/ Great Furnace
1 教議会の座席/ Seat of the Synod
4 囁きの大霊堂/ Vault of Whispers
4 電結の荒廃者/ Arcbound Ravager
4 電結の働き手/ Arcbound Worker
4 大霊堂の信奉者/ Disciple of the Vault
4 金属ガエル/ Frogmite
4 マイアの処罰者/ Myr Enforcer
4 羽ばたき飛行機械/ Ornithopter
4 黄鉄の呪文爆弾/ Pyrite Spellbomb
3 チス=ゴリアの鱗/ Scale of Chiss-Goria
4 爆片破/ Shrapnel Blast
4 頭蓋骨絞め/ Skullclamp
4 溶接の壺/ Welding Jar
爆片破が日和らずに4なあたり俺好みです。
・ダークスティールの城塞/ Darksteel Citadel
・大焼炉/ Great Furnace
・教議会の座席/ Seat of the Synod
・囁きの大霊堂/ Vault of Whispers
アーティファクトランド詐欺臭いパワーですね。反面粉砕とかでさくっと叩き割られるあたりリスク混在で好きです。
・空僻地/ Glimmervoid
スランの採石場のアーティファクト版か……除去されづらさは生物よりアーティファクトのほうが上だけど汎用性は圧倒的に下がってるのが玉に瑕。親和専用?
・電結の荒廃者/ Arcbound Ravager
・電結の働き手/ Arcbound Worker
なにこいつら。
頭蓋骨絞めとのシナジーはもとより単純に単体パワーがありえん。働き手とか(1)の1/1でおまけ能力付きでしかもアーティファクト?
・大霊堂の信奉者/ Disciple of the Vault
普通にたくさんライフアドバンテージ取りますよね。相手のアーティファクトが落ちたときにも発動するあたりあざとい。
・金属ガエル/ Frogmite
・マイアの処罰者/ Myr Enforcer
手持ちの資産で青タッチ黒ブルードスター親和の出来損ないをシャドーで回してみた時点でおかしな動きをする奴らでした。特に処罰者は何か間違ったコストパフォーマンスだ……。
・羽ばたき飛行機械/ Ornithopter
懐かしい。
・黄鉄の呪文爆弾/ Pyrite Spellbomb
呪文爆弾って緑以外全部強くない? と思ってリスト見てみたら黒は微妙だった。
・チス=ゴリアの鱗/ Scale of Chiss-Goria
どうして歯じゃないのかなぁと思ったらパワー+1は頭蓋骨絞めが互換で、鱗が手札にあればたとえば処罰者アタックを処罰者ブロックとかのときに一方的にアドバンテージ取れるからか。
・爆片破/ Shrapnel Blast
2マナインスタントで4点以上飛ぶのってすごい久しぶりじゃない?
というか先代の音波の炸裂より全然使いやすいですよね。
・頭蓋骨絞め/ Skullclamp
どこからどう見てもトンデモカードですね。そりゃ手札もなくならんわ。
・溶接の壺/ Welding Jar
土地も守れるのが地味に強い。
単体カードパワーが高くしかも爆発的な展開力を持っているということで、ウルザ時代の緑ストンピィを彷彿とさせてくれるデッキですね。非常に俺好みです。
かの時代の緑はレシピ割れてようがメタカード積まれようが問答無用で叩き潰すだけのパワーを持っていたわけですが、グレ親和はアーティファクト除去やもっとわかりやすく減退のマトリックス・虚空の杯で強烈に対策されてしまうのでどれだけ食い込めるか……というか食い込むも何もメタの中心なのでどれだけ対策を潜り抜けられるかが問題となりそうな感じです。
あーMtG打ちたいよー(つД`)もうRA3.0出ちゃうけどね……
追記。
■RA
公式で3.0情報が公開されてました。
http://www.silverblitz.com/RumblingAngel/news_20040321_ra3_release.html
> 武御雷やデモンベインのような、単体では行動できないキャラには
> [コンビネーション]と表示されている。このキャラを出すときには
> 手札からパートナーを選ばないといけない!
(゜Д゜)ああ!?