■RA
 前述のとおりくじでAブロックとBブロックを分けたわけですが

A
 HTM SOU 瀬尾マサキ けむら ちか

B
 神嶋 K 釘バット しょうじはりかえ ニプル3世

 Aブロック濃いなーと思って自分のブロックを見るとまた濃い罠。
 以下試合の簡単なレポ。

◆予選1回戦 しょうじはりかえ さん 愛鬱
 先手を取れたのでドローイベントを打ちつつ2ターン目朱笑嫣、返しでキャラが出ず直撃を取る。次ターン相手にSTA彩峰が出てくるので対応潜入。朱で殴って0点1点に鷹爪功、もう一度殴って朱を落としてセット闇からモーラ。Fをばりばり割る。
 その後茜2枚を絡めて直撃も取りアドバンテージ差を生かしてそのまま押し切って勝ち。

◆予選2回戦 釘バット さん 萌G
 後手ながら2ターン目に弁当から茜で直撃、しかし闇+教会という微妙な領域。相手は返しでさくらを展開し俺はその次ターンに潜入を引いた(’A`)
 茜をスキルパンチからポジパンチして落として繋ぎにSTA彩峰を出す。
 相手はさくらの跡地にスノーウィング!
 そのときのハンドのキャラが惣太、茜、茜 
 相手のゴミ箱6枚なので当然潜入→対応粗相→なに抜かれても洒落にならないのでトラブル。
 仕方ないのでスノーウィングさんにはSTAで帰っていただく。
 その跡地にはさくらが出てくるが惣太に国光装備でダメージを通す。
 さくらの後続はまりかあたりかと思ったらラットのこずえ……苦しそうだ。
 このあたりでフリーザー責めを通されてしまう。闇系は1ドローだとちょっと心もとない。
 丘茜で牽制しつつ惣太で一方的に殴りかかる。相手は俺のおかわりが出ないことを期待して無理目に惣太を落としてきた。そこでフィールドとおかわり惣太を握ってた俺は強い子でした。相手は瀕死のこずえとハンドにありすしかおらずそこで投了。

◆予選3回戦 ニプル3世 さん 愛鬱
 先手を取れたので2ターン目朱笑嫣、直撃を取る。今日は朱が強い日だ。
 返しにアセリアが出てくる。AP闇+1うざ。朱を落としてモーラを出してフィールドを割っていく。さらに隣に鬱領域を延ばし茜→惣太と展開、モーラを魂魄転写で回収して再度出す。途中弁当にディティクターを打たれるがなんとかトラブル。
 構築段階でやりたかったことをこれだけ決められれば勝てます。

◆予選4回戦 K さん 闇
 先手ゲット。ファーストキャラはお互い3ターン目にモーラ。
 ハンドに2枚惣太を抱えて圧勝モードかと思いきや相手に九郎が出てきてしまう。惣太を落としてくれなくて困る。
 そうこうしているうちにデッキが互いに10枚になる。ドロー順で相手が先にアウトする予定。しかし残りデッキ4枚の時点で逃げ切れるほど体力に余裕がない状況。やっぱり惣太を落としてくれないので中盤仕方なく出した丘フリッツを突っ込ませて落とし闇を重ねてアインを出す。相手は終盤アタッカー確保のためLSを1まで削ぎ落としているため次ターンが回ってくれば暗殺を通して勝てそう。返しのターンで一斉攻撃されるが1点届かず。そこで相手投了。

 なんとか予選を4-0で抜けることができました。正直4回戦目は中盤で死を覚悟してましたが、間接的にデッキアウトに救われた感じに。相手が先手なら間違いなく負けていたでしょう。
 そして舞台は決勝トーナメントへ。

◆決勝1回戦 けむら さん 愛萌
 今日の参加デッキの中で最も相性が悪いであろうデッキ。非圧縮型闇鬱で相手をするよりはかなりマシだとは思いますが。
 ここで勝負が決まりかねないダイスロールの結果は先手。プロモ2枚から先手2ターン目にMPフル加賀野愛を出す最高といえるスタート。相手はセリユやアーゲちゃんで時間を稼いでくる。が、むしろ時間を与えてもらって楽になるのはこっちなので隣に鬱を伸ばして惣太登場。相手は序盤割れるフィールドばかりセットしていたのもありキャラの体力差が付いて押し切ることに成功した。

◆決勝2回(総合決勝)戦 しょうじはりかえ さん 愛鬱
 決勝は最初に試合をしたはりかえさんと再戦。
 いざシルバーコレクターの名に恥じない試合を!

 相手先手で2ターン目純夏で直撃→返しに2Fキャラ→相手丘香織→(つД`)→抵抗を試みる→純夏おかわりに茜→いや→っていうか無理

 シルバーコレクターの名に恥じない試合をした。


 というわけで総合2位。
 はりかえさんは油が乗ってますねえ。

 2位の賞品のパックから緒方真夜が出たのでオーケーということで。
 賞品のパック選定したちかGJ。次も頼むうわやめろなにをする
 やってきました。

■RA
 参加者は以下の10名。

・国士無双の懐刀HTM
・初代全国チャンプ瀬尾マサキ
・ドライに生きドライに死すSOU
・国士顧問コメンテーターちか
・永遠の第2位神嶋琴之
・ランブリングパーティ優勝者しょうじはりかえ
・当日のメタを読みきる男ニプル3世
・愛萌速攻の申し子けむら
・ruruieKawaiiyoruruie
・命の鐘の釘バット

 大会はくじで5人リーグを2つ作り総当たり戦、上位各2名が決勝トーナメント進出という形式で行いました。
 結果などの詳細はまた後日。

RAパーティ8月

2004年8月29日 RA
     ┌─┐  ┌─┐
      │は │  │ り│
      └─┤  └─┤
      _   ∩   _  ∩  はりかえ!
    ( ゜∀゜)彡 ( ゜∀゜)彡  はりかえ!
 ┌─┬⊂彡┌─┬⊂彡
 |か |    |え|
 └─┘    └─┘

■RA
 というわけで、はりかえさん優勝おめでとうございます。
 けむらさんも準優勝おめでとうございます。

 俺?
 初戦で無限力にいわされました(つД`)

 一応上位入賞者の皆さんはメモったので簡単に紹介。敬称略。

1 しょうじはりかえ …… 愛鬱
2 けむら …… 愛萌
3 スーシー …… 愛鬱
4 ソーマ …… 闇鬱アウト
5 Nose …… 闇鬱
6 加島健一 …… 闇鬱アウト

 おつかれさまでした。
 はりかえさんはRA初タイトルですね。先を越されました。
 次回は9月に乱打戦があるとかなんとか。

RA4.0カード評価

2004年7月29日 RA
■RA
 恒例のあれです。
  http://www5c.biglobe.ne.jp/~kamisima/ra40.txt

 以下に注目カードを列挙。

  白瀬 憂
  緒方 真夜

  岡本 悠里
  庭野 小虎
  鮎川 美奈萌
  彩峰 慧

  緒方 夕凪

  丹保 凉子
  沙耶
  神無木 頼子
  マスターテリオン

  月詠 芭空
  エルザ
  大空寺 凱王

  ミスカトニック大学付属図書館

  シャイニング・トラペゾヘドロン
  迷子

 各方面の4.0レビュー捕捉

●公式サイト投票
http://www.silverblitz.com/user-cgi-bin/ra_ancate_200407.cgi
●粒焼IV / lush
http://lush.exblog.jp/d2004-07-29
●てけり・り / K
http://grimoire.exblog.jp/d2004-07-24

RA4.0

2004年7月24日 RA
 当日になったので俺のシールド戦略を晒します。

■RA
 ホントイの人や魔導書の人とも話してたんですが、やっぱりターン数が圧倒的に少ないというか足りないのでアウト狙い最強の匂いがします。カードプール的に先手なら守ってるだけで勝てかねません。もしコモンにアウト助長手段があったらアウト一択だなぁ、と思いつつFG成功者の話を聞いているとコモンに偽アメリアがいるとの情報。

月城アリス
鬱鬱/羽
MP3
AP1 鬱-1
DP2 萌+1

ピロス T(1)
相手は相手のデッキから1枚ドローして自分に見せる。自分はそのカードを破棄することができる。破棄した場合、相手プレイヤーは相手のデッキから2枚ドローすることができる。破棄しない場合、相手の手札に入れる。

 相手の手札は増えますがターンが確実に減るので問題ありません。
 ついでにスリーパーホールド決めたら目も当てられない。

 言うまでもなく普通に殴り勝てる構築をしつつこれらを投入してください。同コンセプトに勝てなくなるので。

●4.0エルザ
 つよっ。

●月詠芭空
 ドライの立場どこー?

●マスターテリオン
 アブラカダブラ空気嫁(゜Д゜)

●プリンセス・アメリア
 鈴木真仁?(´Д`)
 それはさておき強いねこいつは。能力は以下。

 そうはいかんざき(1)
 相手または自分のライフスタックを公開する。オープンカードをすべて破棄する。

●ルルイエ異本
 「自分の空き領域」が赤字なので使い勝手はそこまで良くはない予感。
 でも登場条件無視は強いね。

●白瀬憂
 現時点での最注目キャラ。

●結界
 フィールド 登場条件羽
 このキャラがバトルに参加している間、このキャラと対戦キャラを除くすべてのキャラは特殊能力を使用できない。

 優良非破壊フィールド。

網戸洗った

2004年7月18日 RA
 疲れました。

■東方
 萌える弾幕STG・もえだん
http://www.moedan.com/

 今回(本家上海アリスは別格として)最も注目してる作品。まあ本スレ見てる/た方には今更言うまでもない作品なんですが。
 絵師がさなりさんだというのもありますが、「出来のいいゲームはデザインもいい」法則を満たしてくれているし何よりこの間公開された試聴曲がすばらしいです。うわぁこれもえだんっぽいよ! 全BGMこのクオリティでアレンジしてくれてるんだったらそれだけで1週間は生きていける。

■RA
 4.0出ちゃうので何も考える気が起きない(つД`)

 7/24-25のキャラクターショーのランブリングパーティーでシールド戦があるようなので、シールド構築についてちょっとした解説をしてみます。シールドなんてやったことねーよけど参加はしたいなぁ、という方が3000円無駄にしない程度の記事を目指します。
 まずは今回のルール確認。

・開封するパックの量は「スターター2パック」とします。
・デッキの枚数は40枚とします。
・ライフスタックの枚数は4枚とします。

 使用するパックは4.0スターター*2です。
 パックに関しての事前情報は基本フィールド10種が再録されているという点だけ。一応4.0プレリリースでかなりの種類のキャラが公開されていますが、3.0プレリリースから3.0製品版での変更点の数を考えると情報として扱うのは憚られます。参考程度に。

 LSが4枚、ということはキャラは3体までしか落とせません。換言すると、通常のゲームよりも圧倒的に展開が速く、序中終盤の境界がLS1枚単位ということです。たとえば先手で2ターン目に2FのキャラAを出して、4ターン目にそのキャラの跡地に3FでキャラBを出し、8ターン目にそのキャラの跡に4FでキャラCを出したとすると、ゲーム決着は早くて12ターン目くらいに着いてしまいます。キャラCの登場は通常のRAでは中盤ですが、LS4枚という条件では終盤なのです。

 最後にデッキが40枚という点ですが、配布120枚から40枚でしかもコモンソートがほぼ同一なので一般にデッキのレベルは高くなると思われます。コモンの強さにもよりますが。シールドで4.0初見となる場合(が多いと思いますが)は、1パック目のコモンキャラを見比べて「強い色」と「弱い色」を把握しましょう。慣例的にはRAは闇のコモンが強いです。
 40枚の内訳は フィールド17 キャラ17 アイテムイベント6 程度にしておけばそうそうは事故らないかと思います。

 ……あ、あといくら強くてもコスト闇闇闇みたいなイベントは避けたほうが無難ですよ。闇単いけるほどプールが強ければ問題ないですが。

遅くなりましたが

2004年5月28日 RA
■RA
 全国決勝レポートをお届けします。

1.Miduho さん 愛鬱速攻 ○
相手先手2ターン目照子。返しで俺も照子。
にらみ合ってくれれば望むところなので領域を伸ばしていく。
相手の隣の領域にリコ登場。
そのリコに悪夢打とうとする俺。意味がわかりません。
ジャッジに確認を取ると対象不適正で手札に戻るらしい。
ゴミ箱行きでも文句は言えないところなのでルールに救われた。
数ターン後相手が茜を絡めて突っ込んできてLS2とかまで削られる。
モーラ惣太と並べて牽制するが相手の場にも惣太と真那が。
怖くて殴れませんよ!
小競り合いの結果互いのLSが1に。
相手の場には体力1の茜、俺の手札に闇討ち、相手のゴミ箱のトラブルは2枚。投入枚数は3のはず。
行くなら早いほうがいいだろうと惣太アタックから闇討ち。
通って勝ち。

2.whether さん 愛鬱萌 ○
俺先手4ターン目に丘モーラ。
相手返しでエクストラドローから冥夜。
ダンピール2回通してモーラダウン後に丘モーラ。
相手投了。

3.上天 さん 闇G殴りアウト ○
モーラの返しでモーラとかさくら対みちるとかおかわりモーラの返しでおかわりモーラとか一発男嫌いもらった返しでありすに闇討ちとか息つく間もないダメージレース。
中盤相手のモーラに失調を通したおかげで相手より多くフィールドを割れたこちらが主導権を取り、キャラ事故気味の相手を豪軍惣太モーラみちるあたりのカードパワー高いですよ軍団で押し切る。

4.瀬尾マサキ さん 愛萌タッチ事故 ×
相手先手で香織出してくる。返しは何も出せず。
悪夢で直撃を避けて照子展開。
プレゼントから純夏回収されて2キャラで殴られる。
返しで3Fにみちる。
みちるが落ちて闇フィールド引ければモーラが出せる→引けない。3点持ってかれる。
その次のターン何も出せないのでエクストラから完璧みちる。
しかし横も伸びていない上に純夏に易々とDPを貫かれてしまうので焼け石に水。そのまま押し切られ負け。

RA全国決勝

2004年5月5日 RA
 瀬尾マサキ優勝、俺が準優勝。
 ですが、今回は結果よりも「瀬尾と決勝を戦えた」ということを嬉しく思います。
 また最後敗れたとはいえ全国2位は大変名誉なものですし、国士無双でワンツーという結果はこれ以上ない最高の成績です。少なくとも僕は今回の結果に満足していますし悔いもありません。
 皆さんありがとうございました。 

■RA
 今回はデッキ先出しでレポートは次回書きます。
 
 全国決勝使用デッキ
 もう歌しか聞こえない
 シングルエリミネーション○○○× 2位

フィールド(24)
4 深淵
4 梅論学園
4 洋館
4 悪の秘密研究所
4 教会
4 丘の上の樹

イベント(9)
4 トラブル
1 栄養失調
1 闇討ち
2 特技禁止
1 悪夢

アイテム(2)
1 病気
1 妖刀国光

キャラクター(25)
2 加賀野愛
4 モーラ
2 劉豪軍
1 ヴェールカ
1 アイン
1 名無しの少女

4 伊藤惣太
4 伊隅みちる
2 日比野照子
2 水代葵

1 来栖香織
1 涼宮茜1.1

・フィールドカード
 必要最低限のみ搭載。
 白銀屋敷は美咲を嫌って投入見送り。病院1積みも直前調整の結果抜けた。

・特技禁止と栄養失調
 止めたい能力は ポジティブ>押し掛け>ダンピール>ヴェドゴニア
 闇鬱はいるが少数と読んだため栄養失調よりも特技禁止を優先。

・闇討ち
 キャラクター調整の結果アインを1枚にすることになったのでどうしても抜けなかったイベント。
 止めに使ったりありすの被害を最小限にしてくれたり活躍してくれた。

・悪夢
 愛萌メタ。
 もちろん愛萌以外にも色々と使い道はあるが投入した最大の理由は茜も純夏も遙も止まるから。

・日比野照子
 登場条件が軽くて使い回しのいいキャラ。
 中盤以降引いても鬱コストはいくらでも使うため困らない。
 もちろん先手なら2ターン目に出してよし。

・水代葵
 もちろん愛メタなのだが、照子よりもさらに軽いのと能力が使いづらいとはいえ使い道がある点が優秀。
 地味にスキルも見逃せない。

・涼宮茜1.1
 このデッキで先手直撃を狙えるシーンなどほとんど存在しないのだが、後手直撃ならいくらでも狙える。相手に闇が絡まない(絡んでも序盤モーラが見込まれない)場合にLS差を付けるのが主な目的だが中盤以降1手追加するために呼ぶことも見越している。いらなければ切るもよしトラブルコストにするもよし。
 このカードは本当に直前の直前ギリギリに投入したもの。元スペースには2枚目の香織が入っていた。

明日は

2004年5月2日 RA
 RA全国決勝です。

 正直今更何をどうこうしてもしょうがないので、今日のところは何も書かずに明日以降試合が終わってから色々書きたいと思います。
 願わくば身内が、できることなら自分自身が全国を制さんことを。

RA東京予選デッキ

2004年4月20日 RA
 ちょっと要望があったので掲載します。
 ほんとは前回同時に載せるつもりだったんですが疲れてたのと永夜抄で忙しかったうわやめろなにをする

■RA
 全国決勝4/18東京予選使用デッキ
 二人は、時を止める。
 5勝0敗1分 3位

フィールド(24)
4 深淵
4 梅論学園
4 洋館
4 悪の秘密研究所
4 教会
4 丘の上の樹

イベント(7)
4 トラブル
1 栄養失調
1 闇討ち
1 特技禁止

アイテム(4)
2 病気
1 妖刀国光
1 ヒルドルヴ・フォーク

キャラクター(25)
2 加賀野愛
4 モーラ
2 大十字九郎
2 劉豪軍
2 アイン
1 名無しの少女
1 ウィンフィールド

4 伊藤惣太
3 伊隅みちる
1 マリーツィア
1 日比野照子
1 水代葵

1 来栖香織

 普通のデッキなので特に解説するところもないと思います。
 個人的にメタっていたのは
  速攻>闇鬱>愛鬱
 メタの読み自体は合ってたんですがそれでも速攻戦で死にかけるあたり闇鬱の宿命なのか俺が弱いのか(つД`)

RA東京予選

2004年4月19日 RA
 どうしようかと思っていた東方オンリーは知り合いが行ってくれました。
 マジ感謝。

■RA
 というわけで東京予選出てきました。
 デッキは割とかなり普通の闇鬱。

1.学長 さん 愛萌ねぼけ ○
 相手先手2ターン目茜、3ターン目茜のおかわり+猫かぶり萌。
 2Fみちる→照子→惣太とつなげて辛くも勝利。
 相手の萌エントリー忘れがなければ完全に負けてました。

2.アンゼ さん 闇鬱 △
 序盤お互いもたついていた上相手に弁当が見えたのでアウト勝ちを狙ってみたら俺の残りデッキが8枚のターンにアル2枚切られる。
 焦って殴りにいくもアインを展開する場所がなくギリギリ詰まなそう。
 最後の2枚のデッキを引いてみると闇討ちがある。ヴェドとあわせて詰めにいけるかと思ったところで時間切れ。

3.らきあ さん 闇愛 ○
 モーラと惣太がとてもがんばった。

4.上天 さん 闇G ○
 闇Gなのにアウトパーツが飛び出てくる。最終盤ギリギリのターンで相手の過剰にフリッツと妖刀を警戒するプレイングのおかげでデッキを削りきられず、こちらのアタックをさくらで受けた相手が猫化し相手エセルの精神支配を特技禁止したら相手がデッキアウトで勝利。
 正直エセル出された瞬間負けを覚悟しました。

5.ちぇりお さん 愛萌G ○
 ライフスタックをめくるとそこにはフリーザー、俺の初手フィールドは教会・丘・丘。
 後手で教会置いてエンドしたら粗相とか言われる。トラブルもないので丘が1枚残れば大丈夫だろうと通したら丘2枚抜かれる。さらに相手に丘水月登場。あれやばい。
 エントリーワンドロー教会(゜∀゜)!
 喜び勇んでマリーツィアを出す。
 その後は俺はワンドローにもかかわらず順調にフィールドを引き相手はその2枚で止まりさすがにひっくり返せず決着。

6.瀬尾マサキ さん 愛萌 ○
 何か正面によく見知った相手がいます。
 相手先手でMP付き神社遙。この遙に2点直撃もらう。
 なんとか加賀野愛からみちるにつなげてLS差を縮めていく。
 最終的にはLSが2対1になって俺の勝ち……。

 最終戦開始時点で全勝2名はIDで勝ち点16。
 俺は4勝1分で13点から3点得たので16。
 他に4勝1分はいなかったのでこの3名は確定。
 勝ち点15のオポ勝負は司狼神威氏が制してこの4名が権利獲得しました。

 討論・相談・調整相手になってくれた国士無双のみんな、特にSSS時代からの盟友HTM氏と瀬尾マサキ氏には本当に感謝しています。さらに永夜抄体験版を買ってきてくれた344カイト君、君のおかげで何の迷いもなく予選に出られました。

 みんな本当にありがとう(つД`)

RA東京予選前日

2004年4月17日 RA
 まあ今更ですがエラッタが出ましたね。

■RA
 グラコロ壊滅。
 グラコロがだるいという理由で東方オンリーイベントと本気でどっち行こうか迷っていたのでまぁ少なくとも個人的には福音と呼べるエラッタです。

・グラーフ
 完全に使い物にならなくなりました。
 どうもRAのエラッタは極端から極端に走る傾向が……

・覇気
 さすがにこのコストだとドーピングを使えといいたい。

・プロモーションカード
・プレゼント
 順当な変更。弁当が赤字でこれらが赤字でないのは表記の非統一。

 で、結果としてグラコロはデッキとして成り立たなくなりました。
 とはいえ覇気が使えなくても鬱系のシエカル主軸アウトはまだ回せるので大幅弱体とはいえ消え去りはしないでしょう。萌鬱の応援団型は何も影響がないし。

 以上のことを踏まえて東京予選のメタを読んで……
 …………
 ……

 愛が多そうとしか読めない(つД`)
 行ってきました。

■LF
 開場直後ティーアイへ行き5.00β購入。
 そして開封。

 …………
 ……

 宗一どこー(つД`)
 いやもう冗談抜きで、あの絵が使われている以上β宗一はたとえ使わないにしても入手しないといけません。魂的に。っていうか入手できてない現在LFへのモチベーションが急激に冷めてます。
 どなたかトレードで出してもいいという方はいらっしゃいませんでしょうか。僕の持っている5.00βのカードなら無条件で提供します。レアキャラはテネレッツァ・篁総帥・さくや・ディー。4.00以前のレアも可能な限り希望に添えるよう提供します(神だのみは無理ですが死中に活・新ルミラ・β新ルミラ・βハクオロ等)。
 トレードしてもいい、値だけでも聞こうじゃないかという方はメッセなりメールなりでご連絡ください。
 メールアドレス ryo_ya_an@hotmail.com

■RA
 乱打戦行ってきました。
 開幕3連敗しました。
 もう帰ろうかと思いましたが、次負けたらデッキを変えようと思いつつそこから6連勝。その次の試合の途中で対戦時間切れで引き分けになりました。
 最初の3つの試合はどれもギリギリで負けていたので悔しかったです。特に2戦目はメタ外だった闇Gにアドバンテージを取られ続ける非常に苦しい試合展開だったのであれだけ見直しをしたのに構築を間違えたかと不安に襲われるプレイングしきり。

 まあ僕個人の話はさておいてデッキ傾向ですが、圧倒的に闇鬱が多かったです。関東が闇鬱の国なのは伝統といえば伝統ですが、2.00や2.1環境であれだけいた闇Gは全体の1割にも満たなかったのではないかと。ディティクターショックの影響は大きいようです。
 次点で多かったのは愛鬱(とそのタッチ闇)。真那と新茜はいたる所で見かけましたが、この色の主役は冥夜であると言っても過言ではないでしょう。相手キャラのDPの数値が一瞬で無意味になります。
 それ以外の色は群雄割拠といった感じで、闇愛・愛萌・萌G・応援団アウト・闇鬱アウトなどが見受けられました。
 あとついでにディティクターですが、思ったほど投入されてはいませんでした。みんな考えることは同じということでしょうか。
 西船橋に出向いてデッキ調整してました。

■RA
 今回は新環境になって強くなったデッキ、新たに出てきたデッキをまとめてみようかと。
 
・中速:闇鬱 愛鬱
・速攻:愛鬱 愛萌
・新型:コンビネーション 留年

 闇はそこそこ新キャラに恵まれ、今までのカードプールの優秀さもあってかなり強くメタに食い込みそうです。新イベント特攻も今までの闇に不足しがちだった要素を補ってくれる優良カード。
 同じく新キャラにこちらは過剰なほど恵まれた愛ですが、茜を筆頭に新旧キャラが大暴れする様を調整中何度も目にしました。真那は思ったより癖がある感じですがやはり強力なことに変わりはなく、そしてさらに殴り合い最終兵器冥夜の登板。相手のDPの意味が消失します。(余談ですがターン開始時というのはエントリー前で、教育係の発動は任意ですので注意しましょう)
 新キャラには見るべきものはあまりない鬱ですが、妖刀国光やオシリスの裁定など足元を固めるカードが増えたのはかなりの好材料。相変わらず惣太やみちるは強力なので、上記の強化された2色と組んで活躍しそうです。
 萌はそれ自体には特に強化と呼べるものはない(奈都美はなかなか使えるが)のですが、相方である愛の強化と待ちに待った純夏の正式入団で大幅強化された感があります。遅刻を武器にこれからも暴れ回ってくれるでしょう。あと愛が増えるなら1.1遙を積んでおく価値はあります。

 新コンセプトについては未知数ですが、戦場+ロボなどはかなりわかりやすくコンビネーションを生かした構築で期待が持てます。
 また留年は相手を止めつつMPを作成できるスーパーカードであり、手札破壊や速攻デッキで今後使われることになるかと。いつ打っても基本的に相手は嫌がってくれるはずです。特に先手1ターン目とか。

 また上では挙げていませんが闇鬱アウトや闇G系中速も決して弱くなったわけではないと思われます。得るものがない=弱くなったというわけでは全くないですし。Gはディティクターショックでさくらの運用に気を使う必要が出てきましたが、どうせそのスロットに他のイベントが入っていたところでマストカウンターであることにはほぼ変わりはないわけですし。
 先日のディティクター話のときには書きませんでしたが、このイベントは4積みする類のイベントではもちろんありません。3でも多いです。メタにもよりますが1枚ないし2枚が適正枚数でしょう。
 理由としてはデッキスロットの問題もありますが、一発決めてしまえばゲームが決まるほどのアドバンテージであることと、ディティクターの存在意義が「カードプールに存在すること」にこそあるためです。
 いや実際打たれたらかなり痛いし、相手が鬱だったら警戒して打つに越したことはないんですが。

RA3.0カード評価

2004年3月26日 RA
 とりあえずできました
   http://www5c.biglobe.ne.jp/~kamisima/ra30.txt

 高得点カード一覧(5点満点)

■5点
 月詠真那

■5-点
 妖刀国光
 ディティクター

■4点
 倉橋美織
 涼宮茜
 大十字九郎
 ライカ
 御剣冥夜
 白銀屋敷

 大体順当なところがランクインしています。
 注目株は妖刀国光。今までにないほどカードパワーの高い(そしてアウトを強烈にメタれる)アイテムです。使用意図が複数存在するのもかなり高ポイント。

 ついでと言ってはなんですが平日大会に参加してきたので簡易レポ。3.0使用可能だったので3.0を6枚ほど投入した闇鬱を使いました。

■1 不戦勝

■2 愛萌
 先手を取れたのでとりあえず2ターン目に引いてきた3.0アルを出してみる。相手は丘まゆ。1点1点と言いあってダウン、開いた領域に丘を出して名無しを出す。
 となりに鬱領域を作成するが鬱キャラを全く引かないので闇を3つ並べることにする。途中名無しは不可抗力でダウンしてしまうがその次のターンフルキャパ豪軍、さらに次のターン名無しの後にアイン。豪軍パワーと暗殺で押し切った。

■3 萌鬱アウト
 ジャンケンに負けて後手。3ターン目にライカを出し自分で病気を装備させる。相手は愛美で時間を稼いでくる。5ターン目丘香織を出し、さらに隣に加賀野愛を出し、香織は特攻で叩き起こして殴って丘を残したままダウンしてもらう。香織の後には丘マリーツィア、ライカは鬱キャラにバックをもらうのでそのうちダウンしたのでまたライカを出す。加賀野愛も萌キャラにバックをもらってダウンしてしまったのでその領域には丘照子。これでLS残り1。
 シエカルに栄養失調を何とか通してそのまま殴り切ることに成功した。

 使ってみた感覚としてはライカは予想以上に強力でした。ウィンフィールドもMPさえ確保できればいい動きをしてくれます。そして特筆すべきは特攻。今まではありえなかったところからダウンを奪ったりゲームスピードを加速してくれたりと使い甲斐のあるイベントです。
 なんだかんだ言って闇は強化されてますね。

Rumbling Angel Ver.3.0

2004年3月25日 RA
 今週末のカーフェスまではRAモードになると思われます。

■RA
 というわけで3.0ですが、カード1枚1枚に関してのレビューはちょっと時間的に無理なので環境に影響のありそうなカードをピックアップしてみます。
 全カードレビューは明日にでも。

≪ディティクター≫ イベント コスト:鬱
相手または自分のデッキまたはライフスタックを対象にするイベント・特殊能力の使用宣言に対応して使う事ができる。
相手のライフスタックに1ダメージ与える。

・主な対象になるカード
 芳乃さくら 弁当 わるだくみ 情報撹乱
 奈川ゆかり アメリア 他オシリスやエセルなど多数

・対象になりそうでならないカード
 プレゼント プロモーションカード リサイクル

 環境の主役カードを一刀両断するイベント降臨。
 使用できる状況は限定されますが、何しろ効果は最強と言ってもいいほど強力な上にコストが軽い。とんでもないカードを環境に投下してくれたものです。
 もっとも煽りを食ったのはGの殴りで、猫化するだけでLS差が付くとか寝言でしかありません。弁当と撹乱という正反対のデッキタイプの顔といえるイベントが同じカードで対策されてしまうのは興味深くもあります。あとわるだくみに関しては……瀬尾マサキ氏には是非がんばって新しい事故デッキを開発してもらいたいところです。
 逆に相対的に強力になったのがプロモーションカード。今まで通りノーリスクでゴミ箱を肥えさせられます。愛鬱系の殴りは今後プロモーションカードが必須になっていく……ってこれプロモなんだよね……。

 ともかく安心してさくらを使えないとなるとGが弱体化するので、メタにかなり影響を与えそうです。今後台頭してくるのは強化の激しい愛と今まで通り強い闇系でしょうか。

RAに慣れると

2004年3月21日 RA
 コモンの強力なMtGは本当に「帰ってきた」と思わせてくれます。
 金属ガエルとかマイアの処罰者とかがコモンというのは素晴らしい。

 とりあえず日中暇だったのでプロフィールから見れる100の質問に答えてみました。ああMtG打ちたい。

■RA
 昨日はLFだったので今日はRAのお話。
 とはいっても現環境のまとめはHTM氏のRA日記
( http://d.hatena.ne.jp/htm1216/ )のものがよくまとまっているので、ここでは改めてそれを書くことはせず、いよいよ数日後に迫った3.0に関して書いてみようかと。

 まずフィールド
 キャラクター以上に環境への影響が大きいため、汁鰤もかなり注意を払ってデザインしているものと思われます。なにせ今のカードプールに対して、たとえば割れない単色フィールドが全色に登場するだけでデッキ構築理論はゼロから組み建て直しです。萌を完全排除した闇Gや愛鬱の構築が容易になるのはもちろん、今まで異界で帳尻を合わせていた単色デッキの構築の幅と可能性がぐんと広がります。正直ヘタに敵対色フィールドを登場させて環境を引っ掻き回すよりこっちの方がいいと思うのですが、まあそれは登場してみないと(そして使ってみないと)どうなるかわからないことではあります。
 なんにせよ「ダメージを受けても割れない」というのはとても重要な要素であり、逆に言うとある程度強くても割れちゃうと構築段階で敬遠されがちになることを戦場や桜並木が証明しているので、そのへんをよく考えたフィールドカードの登板を待ってます。

 キャラクターについてはとりあえず現状の参考資料としてこのあたりを
   http://www5c.biglobe.ne.jp/~kamisima/ra30gyaza.txt
コンビネーションに関してはさておき(一部コンボが強そうとか話題になってはいますが)、αも含めて考え合わせると愛属性の強化がやたらと目立ちます。そして相変わらずキャラの質の面で異常なまでに恵まれている闇、2.00以降アタッカーに恵まれない鬱、さらに恵まれない萌、まだ新キャラが宇宙人妹しか出てきていないG。
 ここでカードセットごとにキャラクターの強さを相対評価してみましょう。
   1.1 鬱>闇>萌>愛>G
   2.1 G>闇>愛>萌>鬱
 大体こんな感じかと思われます。
 ここに今見えている新キャラを元に3.0の勢力を予想すると
   3.0 愛>闇>G>鬱>萌
 多色キャラが激増しているので一概には言えませんが概ねこんな感じかと。注目は毎回毎回不動の2位である闇で、ゲーム全体として見たときキャラの強さが異常に濃いのはこういう要因のためです。もちろんこれは主として殴るデッキの見地からの評価なのですが、シエカルと愛美の存在も1.1最強色が鬱である根拠として捉えています。
 まとめると、中速系の普通に殴るデッキの場合相変わらずメタの中心は闇で、従来のさくら率いるGや惣太率いる鬱に真那や愛闇冥夜を獲得した愛が今度こそ主役として割って入り、さらに伝家の宝刀遅刻を装備した萌が喉笛を狙ってくる感じでしょうか。
 何はともあれ、とりあえず……楽しくなりそうです。

 おまけ
 先ほどの相対評価を5-1点に換算して順に並べると
   2.1まで 闇8>鬱6=G6>愛5=萌5
   3.0後  闇12>愛10>G9>鬱8>萌6
 どうでしょうか? 個人的にはかなり的を射ていると思うのですが。

 最後にアイテムイベントに関しては……うーん。
 ゲームの性質上環境に影響を与えるカードを排出しづらいのですが、栄養失調や居眠りや覇気という前例もあるのでやり過ぎない程度に強いカードを出してほしいところです。イベントスロットの常識を塗り替える程度に。
 余談までに、今例示したカードは全部コストが闇☆です。闇はアイテムイベント面でも非常に恵まれた色です……さすがに鬱ほど小回りは利きませんが。そういう面も闇の人気を支えていると思われます。パワーの高さとバランスのよさでは現状闇と鬱が頭ひとつ抜けているので。

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